2014年10月09日

秋の旅行

○○の秋☆
みなさんはどんな秋が楽しみですか?

食欲の秋……鈴木です



先日、連休を利用して岡山・広島へ行ってきました。

岡山では倉敷へ。。広島では厳島や原爆ドームへ。。

もちろんお蕎麦や牡蠣など美味しいものをたっくさん食べて
初めて訪れた地での、近代的な駅周辺の街並みと
歴史ある神社や建物などを見ながらゆっくりと観光してきました♬

IMG_1136.JPG
IMG_1318.JPG

その中でも原爆ドームへ訪れ感じたことはとても心に残りました。

学生時代に習った教科書に載っている
一般的な知識は誰もが知っていることですが

ここへ来て初めて、それが一体どのようなものだったのか、

そして日本人が平和を祈る思いの強さを

理解できるのだと思いました。


私たちの住むこの熊谷市も太平洋戦争の最後に空襲を受けた
県内最大規模の「戦災指定都市」であります。

私も実際に祖母が経験した市内での
空襲の悲惨さをよく聞いていましたが

このように現在の日本では考えられないような
非平和な時間があった事実を忘れずその話を
受け継いでいかなければ、
平和を守る大切さが薄れていってしまうと思います。


実際に熊谷市立図書館の資料館でも

いくつか戦時中の展示がありますし

東松山市にある埼玉県平和資料館では

当時の記録や体験者の話に基づき描かれた

短編アニメーションの上映も行っています。

ぜひ訪れてみて下さい


二度と戦争というむごい出来事が起きないことを

願うばかりですね。。。

平和に生きれる今の生活に感謝し

今年も、充実した食欲の秋を送りたいと思います
posted by 大和建設 at 17:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れっ!( ̄▽ ̄)
会社のストレス発散ですかい?笑
Posted by 便所ソン at 2014年10月10日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。