2015年06月09日

大和建設ブログはお引越ししました。


こんにちは。
総務部の伊佐山です。

今回はお知らせです。

大和建設ブログは、本日からアメブロにお引っ越ししました。

あたらしいブログは、コチラです。

よろしくお願いします。





続きを読む
posted by 大和建設 at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

武蔵水路 工事現場

5月半ば、弊社にて工事中の現場の一つである、武蔵水路始点部改築工事のパトロールに行ってきました。
今回はその紹介をしようと思います!

そもそも武蔵水路とは何なのかというと、利根川と荒川をつないでいる水路のことであり、利根川の水を荒川に流す役割をしています。
ちなみに荒川は、首都圏に水を提供しています。
つまり、首都圏の水は利根川によって支えられているわけです。
そんな重要な役割を持つ武蔵水路ですが、老朽化や沈下が進んでいるので、今回、水路の耐震工事も含めて、大規模な工事が行われています。

弊社の担当部分については、工期はH28年まで続きます。
写真も撮ってきたのですが、諸事情によりアップできないので、文字だけで。

とりあえず、工事現場は川のそばなのでちょっと涼しく、重機が巨大でした!


巨大な構造物は工期が長いので、まだまだ工事は続くわけですが、完成してしまえば水路内を見ることは出来なくなります。
水が流れてしまうから当たり前ですが。
実は、水が流れる前の水路を見る方法が一つあります。
建設会社に勤めなくとも、原場を見に行ける貴重なチャンスが……

5月30日に武蔵水路の見学会が開催されます。
実は私も、5月24日に開催された一般向けの見学会に参加してまいりました。
工法の簡単な説明などもしてくれるので、詳しくない方でもわかりやすいと思います。
ざっと説明すると、水路の真ん中あたりに鋼矢板を打ち込んで、1本の水路を2本に分けて、片方の水路を空にします。
片方を空にして工事をし、もう片方の水路には水が流れたままになるので、水路を完全に閉鎖することなく工事できる工法を採用していました。
詳しくは現地の見学会で聞きましょう!


それから、見学会では通水前の水路にチョークで落書きさせてもらいました。
これもめったにできない経験だと思いますので、興味がある方はお気軽に参加してみたらどうでしょうか?
30日の見学会は、鴻巣で開催される予定です。


さて、首都圏の都市用水を供給している武蔵水路ですが、熊谷市の県水割合がどれくらいなのかというと……約30%です。
熊谷市は水道水の70%を地下水で補っているので、水がおいしいのです。
しかし、昔はもっと水道水がおいしかった気がするので、市水の割合はもっと高かったのかも??
県水の割合が徐々に高くなってきているならば、武蔵水路のお世話になる可能性も出てくる……と思いきや、熊谷市の立地上、それはないような気もします。
この辺はあまり詳しく調べたことがないので、詳細は分かりませんが。

とにかく、首都圏にとって武蔵水路は大変重要な施設ですので、完工までしっかり見守っていきたいと思います。


今回の記事は、総務部の伊佐山が書きました。
では、機会があれば、また次の記事でお会いしましょう!



posted by 大和建設 at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ロードサポートを行いました

土曜日に、第45回ロードサポートを行いました!


P1050949.JPG


今回目立ったゴミはタバコの吸い殻です

喫煙所等が少なくなった今、ポイ捨てが増えているようです

もちろんマナーを守っている人が大多数なのかもしれませんが

捨ててしまう前に考えてほしいですね。

当たり前に利用している道路ですが、自分も人も共有して利用するものですよね。

少し視点を変えてみて、不便無くまっすぐに走ることのできる道路環境に感謝できたらポイ捨てはなくなるのではないかと思いました

少しずつでも道端のゴミが減っていきますように

今後も大和建設は活動を続けていきます

須野原

P1050951.JPG
posted by 大和建設 at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

4月度社内安全パトロール

こんにちは

営業の須野原ですかわいい



当社で施工中の河川改修護岸工事の安全パトロールを行いましたひらめき


住所は深谷市後榛沢です。


P1050932.JPG






P1050930.JPG









P1050928.JPG



4月上旬は天候不良のため思うように工事が進みませんでしたが

最近は晴れが続いていますので巻き返していきたいですね



晴れることはありがたいのですが急激に気温が高くなってきましたので熱中症にもなりやすく、注意が必要と感じました


水分・塩分を意識的にとり、休憩中には体に溜まった熱を下げ、普段から健康的な生活を送り、無理をしすぎずに頑張っていきましょう

 

posted by 大和建設 at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

埼玉県農業大学校移転開校式典

こんにちは(*^_^*)


更新が遅くなりましたが3月23日(月)に
埼玉県農業大学校移転開校式典へ行って参りました。


P1050560.jpg

P1050566.jpg

衆議院・参議院・埼玉県議会・熊谷市議会の議員の方々や
農業組合、教育機関、土地提供者、工事関係者、自治会の方々など
講堂を埋め尽くすばかりの人を集めての式典でした。

P1050570.jpg

P1050597.jpg


式典の次は懇親会です。

P1050606.jpg

農業大学校内で採れた野菜や県産の食材を使用した
料理を御馳走になりました。
とても美味しかったです



懇親会の後は内覧会です。

P1050616.JPG
P1050615.jpg

内覧会が始まるまでの間、講堂で記念に撮って頂きました



P1050561.jpg
通路棟(80mあります)

P1050624.jpg
学生寮(リビングスペース)

P1050649.jpg
メディアギャラリー(図書館)

P1050662.jpg
農産加工実習室

P1050676.jpg
大教室

P1050673.jpg
学生寮

P1050682.jpg
講堂〜車寄せ

P1050683.jpg
学生食堂〜学生寮

建物のほとんどが木造で、97%は埼玉県産の木材を使用しております。
スギ8000本相当になります




最後に感謝状とローズマリーを頂きました

P1050684.jpg

P1050757.jpg

頂いたローズマリーは会社で大事に育てています



以上 営業部の中野でした


posted by 大和建設 at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

