2015年02月05日

交通安全功労者等表彰式

こんにちは!



24日(水)に埼玉県、埼玉県警察、埼玉県教育委員会、

埼玉県交通安全対策協議会 主催の

交通安全功労者等表彰式に行って参りました。


会場は埼玉県知事公館の大会議室です。


P1050224.JPG


P1050226.JPG




  • 交通安全功労者表彰(45名)
  • 交通安全功労団体表彰(9団体)
  • 優良運転者表彰(9名)
  • 交通安全対策事業協力者表彰(4団体)
  • 交通死亡事故ゼロ市町村表彰(15市町村)
  • 交通安全推進市町村表彰(5市町)

合わせて受賞者は87名おりました。



P1050225.JPG




当社の社長、小川善司は交通安全功労者として受賞しました。


 P1050232.JPG

P1050233.JPG





最後に記念撮影をして閉会しました。


P1050238.JPG




表彰式が終わってから中庭で記念撮影!


P1050243.JPG

P1050244.JPG




私も記念に撮って頂きました。

ありがとうございます。


P1050246.JPG


中庭が素敵だったので舞い上がってます(笑)


P1050241.JPG





帰りに入口の看板で一枚。


P1050248.JPG



約1時間という短い時間でしたがとても素晴らしい時間でした。


最近交通事故現場に遭遇する事が増えたので

みなさん安全運転でお願いします!




P1050250.JPG


最後に頂いた賞状の写真です。



営業部 中野








posted by 大和建設 at 15:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分福女福男・豆まき式

こんにちは(*'▽')




2月3日に節分福男福女・豆まき式へ参加するため

妻沼聖天山 歓喜院へ行って参りました!



P1050167.JPG




まずは本坊から。


門をくぐると…




P1050176.JPG



中では祝三宝の儀、祝膳、各界代表のあいさつが行われました。




P1050169.JPG


P1050180.JPG




2枚目の写真ですが、

水琴窟といって地中に壺があり

水が落ちることで地上に音が聞こえるそうです!



歴史をとても感じますね




それでは本殿に移動します!


ほら貝を吹く山伏を先頭に、万灯行列、

お坊さんのお練り、年男の順に並んでおります。


P1050200.JPG


P1050193.JPG


P1050202.JPG


P1050203.JPG



皆さん裃姿がとても似合ってます!

笑顔もとても素敵でした(*´▽`*)


それではいよいよ豆まき式の会場 本殿です!


P1050206.JPG


P1050213.JPG


たくさんの人が集まっていました!




そして豆まき式が始まりました!


P1050218.JPG



特設の舞台から福男・福女が豆まき・福まきを行いました。


いいショットが取れたので拾おうと思ったら

皆さんの拾う速さに圧倒されました!



最後まで福を拾えなかったものの頭に当たったので、

福が飛び込んでくる一年になると信じています(*'ω'*)





営業部 中野



posted by 大和建設 at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

1月度 社内安全パトロール

先週、7箇所の現場安全パトロールを行いました。

写真を載せます


市野川1号樋管工(東松山市内)

1号樋管.JPG






和田川護岸工(熊谷市内)

和田川.JPG





農大ほ場整備工(熊谷市内)

農大.JPG





スポーツ文化村テニスコート整備工(熊谷市内)

スポ文.JPG





福川遊歩道整備工(熊谷市内)

川のまるごと.JPG





志戸川護岸工(深谷市内)

志戸川.JPG





妻沼西中自転車置場新築工(熊谷市内)

妻沼西.JPG





2月になりました☃


2月で思いだすのは昨年の大雪。

今年は被害の出るような大雪が降らないことを祈ります。

前々回のブログでご紹介させていただきましたように、当社はタイヤショベルとグレーダー等、除雪関係の準備は整っております。

ご自宅にスコップや長靴等の準備は整っておりますでしょうか。

特に単身者の方はお持ちでない方が多く、苦労されたとよく聞きました。

降ってからでは売り切れ続出ということも考えられますのでお持ちでない方はお早めに準備されることをおすすめします。

現場も事故のないよう、安全第一で頑張りましょう


営業部 須野原
posted by 大和建設 at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

第26回暴力追放・薬物乱用防止埼玉県民大会


こんにちは



120日に埼玉会館に

公益財団法人 埼玉県暴力追放・薬物乱用防止センター

並びに 埼玉県警察本部 主催の

26回暴力追放・薬物乱用防止埼玉県大会の表彰式に

熊谷市建設業協会の代表として

当社の社長である小川善司と行って参りました!


P1040936.JPG



会場はとても広く約1300席ありましたが

それを埋め尽くすほどの人が集まりました。


P1040949.JPG




 1

主催者挨拶


P1040939理事長.JPG

理事長 田中暄二氏


P1040941副県知事.JPG

県知事 上田清司氏 代読 副県知事 岩崎康夫氏


P1040942県警本部長.JPG

県警本部長 杵淵智行氏



表彰式


P1040948.JPG

P1040983.JPG

P1040958.JPG



熊谷市建設業協会は暴力追放功労団体

として表彰を受けました。






来賓祝辞

県議会議長 長峰宏芳氏

公安委員会委員長 山本正士氏

さいたま地方検査庁検事正 山根英嗣氏













2

第二東京弁護士会所属 弁護士 深澤直之氏

による特別講演「不当要求の排除について」


P1040960.JPG


講演の内容は暴力団の定義から始まり、

誰にでもできる不当要求排除についてです。

実際の電話応対の録音やポスターを利用し

誰にでもわかりやすく、頷いていた方も多かったです。



  • 話術のツボ
   →冷静にはっきりと話す
  • 脅かされたとき、怖いと感じたときには?
   →刑事課に行き、いつどこでだれが何をどうしたか(5W1H)を伝える
  • 最低限の防御言動
   →個人の自由意思に反する事を強要されたら断る・逃げる
  • 不当要求電話への対応方法
   →内容、相手の特定が出来ない場合は電話を切ってもよい
  • 法令・会社・規則・決定済みと「排除ポスター」の活用法
   →例えばコンビニでバイトをしている人がいる。
    明らかに暴力団とわかる人が郵便物を送ってほしいと持ってきた。
    ヤマト運輸さんでは暴力団排除条例を施行しており、荷受け拒否している
    そのポスターを見せることでバイトの人でも断ることができる
    会社の規則で決まっているので自分は責任を負うことはない


などがとても印象に残りました。


P1040965.JPG












3

警察音楽隊・カラーガード隊によるミニコンサート

津軽海峡冬景色や光と風の四季、聖者の行進など


P1040967.JPG

P1040977.JPG



時間が経つのがあっという間と思えるほど

楽しく勉強になりました。

とても充実した時間を過ごせたと思います。


皆さんも事故は起こさないと思いますが

いつどこで巻込まれるかわからないので

そういった時に思い出して頂けたらと思います



営業部 中野



posted by 大和建設 at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

除雪用重機納入!

明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、弊社では昨年から準備していた、除雪用のタイヤショベルとグレーダーが納入になりました。
このタイヤショベルはアングリングプラウ付といって、ハイド板が左右に加え、前傾・後傾の角度調査も油圧操作でできるもので拡幅や路肩へのかき寄せ作業や、路面傾斜への対応など、効率の良い作業が行えます。
昨年度の大雪のような事態には迅速に対応し、市民の皆様の安心・安全な生活を守るために少しでもお役に立てればと思います。
PB192441.JPGIMG_2831.JPGIMG_2834.JPG
posted by 大和建設 at 15:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

