2014年11月07日

ニャオざね

みなさんご存知の熊谷のマスコットキャラクター、

ニャオざねも出場したゆるキャラグランプリ2014が

愛知県にて開催されたようです!!



00000075.jpg



気になる順位ですが…!!




1168体の出場数中…ニャオざねは…





301位!!!!!!!



なんとも中途半端ですが嬉しい結果です!!!






私はニャオざねのファンでして、

グッズも持っています。


IMG_8040.jpg


…ですが壊れてしまったので

また新たなニャオざねグッズを狙っています


ニャオざねの知名度が上がり、

もっともっと人気者になってほしいと願う

須野原でした…かわいい


posted by 大和建設 at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

平成26年度熊谷市優秀建設工事表彰式及び安全大会


こんにちは。

総務部の林です。

本日は久しぶりに太陽が顔を見せてくれて、少しぽかぽかしています
毎日こんな天気だったらいいのにと思いながらも、
これから更に寒くなってくるので、みなさんも体調管理には十分お気をつけてください。



話は変わりますが、先日10月20日(月) さくらめいと 月のホール にて、
「熊谷市優秀建設工事表彰式及び安全大会」が盛大に行われ、私は参加してくることができました。

熊谷市と建設業協会で行われたこの表彰式及び安全大会は
総勢163人の方にお越しいただき、会場内は大変にぎわっておりました!

さて、厳かな雰囲気の中始まった今大会、
開会の言葉として、熊谷市建設業協会常任理事の 時田 芳文氏により、幕を開けました。

DSCN5317.JPG


熊谷市長の 富岡 清 氏の挨拶

DSCN5326.JPG




熊谷市建設業協会会長の 小川 善司 氏の挨拶

DSCN5327.JPG


DSCN5329.JPG


熊谷市と建設業協会を代表する2人のお話を、参加していた一人ひとりが
大変真剣にご清聴されておりました。



次に表彰へと移り、優秀建設工事受注者の表彰と、
優秀建設工現場代理人の表彰がありました。

DSCN5360.JPG

受賞された方たちでの、集合写真です。
とても皆さん良い表情をしています!



次に,休憩をはさんで、
埼玉県熊谷警察署 交通課 課長の 桑島 正彦 氏よる講演

DSCN5363.JPG

交通事故は誰しもが絶対起こしたくないものです。
シートベルトも使い方ひとつで凶器になってしまうようなので、正しく装着しましょう!
講演を聞いて今後の運転の仕方を見直す良い機会になったと思います。
これからも安全運転を意識して、熊谷市事故ゼロを目指していきましょう


労働災害についての講演をしてくださった熊谷労働基準監督署 署長 野中 信孝 氏

DSCN5365.JPG



閉会の言葉として、熊谷市契約室長 野中 詔子 氏の挨拶で閉幕となりました。

DSCN5376.JPG




表彰された企業の方は、この度は大変おめでとうございます!
そして、多くのご参加ありがとうございました。


posted by 大和建設 at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

熊谷地域安全・暴力排除推進大会へ参加。

先週のこと、第20回熊谷地域安全・暴力排除推進大会へ参加しました。
熊谷市の施設・さくらめいと(太陽のホール)で開催されましたが、駐車場からして大変込み合っていましたあせあせ(飛び散る汗)
運よく空いているスペースに車を止めて、会場へ滑り込みです。
場内に入ってみたところ、定員700名のところ、ほぼ満席状態であり、熊谷地域住人の意識の高さがうかがい知れます。

にぎわっている会場でまずは、あいさつ・表彰式から大会はスタートしました。



image1.JPG

↑にぎわっている会場です。
あいている席が見つからなかったので、そうとう前のほうに座りました。
ちょっと首が痛くなりそうな席でしたたらーっ(汗)



るんるんるんるんるんるんるんるん

あいさつの中で、犯罪件数の推移などをお話しされていました。
最も多かった年では、なんと18万件も犯罪が起こっていたそうです
しかし、徐々に発生件数は減り、8万件程度にまで減少

熊谷市は埼玉県内で、防犯パトロールの数がさいたま市に次いで2位であり、
住民の自助努力による犯罪抑止力が高いのだろうなと、満席状態の席を見ながら、しきりに感心しておりました。

このまま住みよい街へと一直線・・・・・といかないのが世の常なのか
犯罪件数は全体的に減少傾向にありますが、ここ最近では振りこめ詐欺の被害件数が上昇の一途をたどっているとのこと。

そんなわけで、防犯講話は振りこめ詐欺にかかわるお話でした。


image1.JPG


↑防犯講話は婦人警官二人の寸劇風で行われました。

振りこめ詐欺犯と、だまされそうなおばあさんの掛け合いで、振りこめ詐欺被害の発生メカニズムをわかりやすく説明してもらいました。
ざっくり説明しますと、以下の通り。

1詐欺グループ同窓会名簿などをつかって、片っぱしから電話をかけています。
  かあさん、おれおれ。電話番号が変わったから、今度からこっちの電話でかけるよ。
  という話をされたらピンと来るように。

22回目の電話で。
  かあさん、実は会社で使う小切手をなくしちゃってさ〜助けてよ〜
  上司が取りに行くからお金用意して待っていてよ〜
  そんなわけで、振りこめ詐欺といっても最近は振り込ませず、対面受取などが増えているそうです。
  これは、銀行などが振りこもうとするお客様への声かけを強化した結果、とも言われています。

3振りこめ詐欺っぽい電話が来たら、かならず、前の電話番号にかけて確認。
  それで詐欺が発覚したら、警察に相談してね!


という感じのお話でした。
1時間くらいある劇は、ちゃめっけある感じで進められ、会場内にも笑い声が漏れていて、見ごたえがありました。
とてもすべてを文字で伝えることはできませんあせあせ(飛び散る汗)


防犯講話のあとに、防犯落語の席がありました。
こちらも詐欺師がテーマ。
おっちょこちょいな詐欺師がドロボーを働こうとする落語でした。


るんるんるんるんるんるん

大会名が暴力排除〜なので、暴力団関係の話をされるのかと思いきや、
昨今の犯罪事情を鑑みて、振りこめ詐欺がテーマの大会は、大変わかりやすくためになりました。

最後は抽選会がおこなわれ、弊社からは二名で本大会に参加していたのですが、二名ともくじ運がないのか、見事に外れましたもうやだ〜(悲しい顔)
参加賞すらゲットできず!

13:30から始まった大会は、タイムテーブルどおり16:00には終了し、熊谷地域安全・暴力排除推進大会は無事閉幕となりました。

皆様も振りこめ詐欺には気を付けてください。
私は絶対大丈夫! と思っている人が一番、ひっかかりやすいそうですよ。

初参加の大会は、思ったよりも堅苦しくなく有意義な時間が過ごせました。


以上、総務部の伊佐山でした。
 







posted by 大和建設 at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

社内安全パトロール

だいぶ冷え込んできましたねモバQ

昨晩は毛布を一枚追加しましたいい気分(温泉)

昼と夜の寒暖差が激しいので

体調管理には特に気をつけなければ

ならない時期ですね目ひらめき


本日、安全パトロールを行いました


和田川護岸工事

IMG_3450.JPG


IMG_3449.JPG

以前にも施工したことのある現場です。


これから本格的な工事が始まります。

IMG_3444.JPG












農大ほ場整備工事

IMG_3453.JPG

こちらは畑整地や側溝布設・農道の築造を行っています。



IMG_3457.JPG

IMG_3452.JPG


以後、台風が来ないことを祈りますぴかぴか(新しい)


安全第一で頑張りましょうグッド(上向き矢印)


須野原かわいい

posted by 大和建設 at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

秋の旅行

○○の秋☆
みなさんはどんな秋が楽しみですか?

食欲の秋……鈴木です



先日、連休を利用して岡山・広島へ行ってきました。

岡山では倉敷へ。。広島では厳島や原爆ドームへ。。

もちろんお蕎麦や牡蠣など美味しいものをたっくさん食べて
初めて訪れた地での、近代的な駅周辺の街並みと
歴史ある神社や建物などを見ながらゆっくりと観光してきました♬

IMG_1136.JPG
IMG_1318.JPG

その中でも原爆ドームへ訪れ感じたことはとても心に残りました。

学生時代に習った教科書に載っている
一般的な知識は誰もが知っていることですが

ここへ来て初めて、それが一体どのようなものだったのか、

そして日本人が平和を祈る思いの強さを

理解できるのだと思いました。


私たちの住むこの熊谷市も太平洋戦争の最後に空襲を受けた
県内最大規模の「戦災指定都市」であります。

私も実際に祖母が経験した市内での
空襲の悲惨さをよく聞いていましたが

このように現在の日本では考えられないような
非平和な時間があった事実を忘れずその話を
受け継いでいかなければ、
平和を守る大切さが薄れていってしまうと思います。


実際に熊谷市立図書館の資料館でも

いくつか戦時中の展示がありますし

東松山市にある埼玉県平和資料館では

当時の記録や体験者の話に基づき描かれた

短編アニメーションの上映も行っています。

ぜひ訪れてみて下さい


二度と戦争というむごい出来事が起きないことを

願うばかりですね。。。

平和に生きれる今の生活に感謝し

今年も、充実した食欲の秋を送りたいと思います
posted by 大和建設 at 17:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

